FC2ブログ
pixivとらのあなメロンブックス



MH4のオンラインエラーが直ったので

嬉しくて更新

3DSがインターネットには繋がるけど
MH4やフレンドに繋がらない(極希に繋がるけど不安定)
場合の対処方法


◆追記
ポート全開じゃないと意味ないっぽいです。
素直にUSB無線機使ったほうがいい

----- 長いので続く -----
----- うちの回線状況 -----

回線
 └ 有線ルータ(ETG-2R)
    ├ PC1
    ├ PC2
    ├ PC3
    └ 無線ルータ(WHR-G301N)
          ├ PC4
          ├ スマホ
          └ 3DS

----- 3DSが吐くエラーコード -----

001-0102
001-0502


----- 問題 -----

・SPIは無効にしてる
・3DSブラウザでインターネットが出来る
・接続テストでは成功する
・フレンドがオフライン(たまに繋がる)
・MH4でも上記エラーが出たりするが
 何度かやってると繋がる(妙にラグい)
・別のUSB無線機だと即繋がる上に軽々動く

----- 解決策 -----

・有線ルータのポートを3000~6000番まで解放する
(何かソフトによっては7000番くらいまで使うとか
 20000~30000番まで使うとかあるけど知らね)



これでとりあえず即オンラインに繋がるようになった。

ぐぐっても「サポートに連絡」だのなんだので
碌な情報ねぇって言うね…('∀`)
[PR]

No title

同様の症状で悩んでてこちらの手段で直りました。
有線ルーターの型番も同じで、DSのまでの回線状態も同じでした。
任天堂サポートでもあれこれやって直らなかったので本当に助かりました。

コメントの投稿

カウンタ
プロフィール

はち

Author:はち


■サークル:ちはぐら
■PN:はち
■都内で細々活動してます。
rag_hatiro★yahoo.co.jp(★を@に)

最新記事
カレンダー (月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク (フリーですよ)
